FC2ブログ
プロフィール

テツロー

Author:テツロー
石川県白山市のデントリペアと車の修理屋
プロテック ニシ
のブログにようこそ

石川県白山市宮保町1138-1

お問い合わせは
電話
090-7080-2977
メール
stage2424@gmail.com
まで

最新トラックバック
訪問者

BMW E90 60キロで車体振動 原因編

DSC_0298.jpg
時速60キロ、1500回転で車体が振動するBMW E90 325
下回りをいろいろ点検、エンジンも調べて原因つかめず。

こんな時はやっぱり基本に戻るのがベターな行動って事でタイヤを点検しなおすと、、、

溝も残り少なく辺摩耗、しかもランフラットタイヤで重いのなんの。
こんな重たいタイヤが少しでも振れていれば、足回りのレスポンスが高い車だと車体までかなりの振動が伝わっても不思議でないか?
たまたま入庫していた他の車両のタイヤと付け替えて走ると、振動発生せず。今回の原因はこのランフラットタイヤのせいだとほぼ決定。

後日、ランフラットタイヤを使うのを止めて、普通のタイヤにはき直して走行テストすると、少し動かしただけで明らかに車が劇的に軽くなったのが解る。
 60キロで走行テストを繰り返し、振動が再発しないことを確認。
 ただ、故障までいかないが、どうもこの車両、フロントの足回りに微妙なよれよれ感もあるのに気が付いた。
 
 今回の原因、オートマの故障ではなく、少しよれ始めた足回りに、辺摩耗した重たいランフラットタイヤの振動が伝わったものと判明。ランフラットタイヤから普通のタイヤに交換して、一件落着。

ディラーさんで、オートマ交換60万円の見積もり出てたけど、オートマ交換して直らなかった時、どうするつもりだったんだろう?
 


検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR