FC2ブログ
プロフィール

テツロー

Author:テツロー
石川県白山市のデントリペアと車の修理屋
プロテック ニシ
のブログにようこそ

石川県白山市宮保町1138-1

お問い合わせは
電話
090-7080-2977
メール
stage2424@gmail.com
まで

最新トラックバック
訪問者

未来カーか?

NCM_0181.jpg
 顧客のディラーのフロントマンさんから紹介頂いた、別の輸入車ディラーさんへの出張修理。
 一見、ちょっと大きめのスポーツ4ドアセダンなんだけど、工場内を移動している時のエンジン音がただもんじゃなくて、ちょっとびっくり。
 
 リヤドアのえくぼの修理なので、ガラスを下げようとしたが、下がらない。
 サービスの人が「ちょっと待って下さい」と言って工場の端っこでパソコンをカタカタ操作すると、10メートルほど離れているこの車のガラスが下がり始めた。コードも配線もつながっていないんだよ。
 
 離れたパソコンの遠隔入力操作で、ガラスの上下自由にできる車は初めて見た。
 「何だこれ、未来の車かっ?」
 どうやら、車両のコンピューターに特別なテスター繋いである状態でそのテスターとPCが無線LANで繋がっているみたいだった。このテスターもむちゃくちゃ高けーんだろうなー?

 どこ製の車かと値段聞いてみると、イタリヤ製で、俺の家程度なら余裕で買えてまだ余る値段だった。

  ガラスも下がったのでえくぼの様子を診てみると、ちょっと深めのやな感じ、しかも触った感じがどうみてもアルミのドアパネル。確認するとやっぱり「ドアは軽量化のためアルミ製」との答えだった。
 しかも、ガラスが防音のためか2枚の合わせガラス。1枚あたりの厚みが2ミリあるかないか?
 ドアの内張りを外してもらおうと思ったが、デントの位置はドアの前端近くで、作業は長ーいプッシュツールを使うことになり、微妙な調整がしずらくなる。
 
 仕上がり考えるとガラスを支点に上からアクセスするほうが仕上がりがよいが、ガラスが薄いので、力を入れすぎると割れる危険があるし、しかもアルミのドアパネルで出しにくいのでいつもより支点に力がかかる。
 
 さあ、どうする?
 もしガラス割っちゃったら、何十万とんでくだろうな。

 せっかく頂いた新規顧客の獲得のチャンスなので仕上がり重視でガラスを下げて上からトライ。
 胃が痛くなりながら、作業が成功。ガラスも無事でした。
NCM_0183.jpg

 
  午前中も某国産ディラーさんの依頼で、1センチ程度のえくぼに10数万の塗装見積もりが出ている車のデントをしていて、この2台でもう今日はくたくただ。
 でも、そのおかげで、顧客が2件増える可能性が出てきたので、めでたしめでたし。
 早めに帰って、お客さんから頂いたいも焼酎のんで寝よ。
 
 

 
  
 
 
 

 
  
 
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR