FC2ブログ
プロフィール

テツロー

Author:テツロー
石川県白山市のデントリペアと車の修理屋
プロテック ニシ
のブログにようこそ

石川県白山市宮保町1138-1

お問い合わせは
電話
090-7080-2977
メール
stage2424@gmail.com
まで

最新トラックバック
訪問者

ベンツAクラス セルモーター回らず2

NCM_1560.jpg
 セルが時々回らないベンツW168の133Aクラス。
 原因をセルモーターとほぼ特定できたので取り外しにかかる。とりあえず、インマニから外してみたが、それでもセルモーター全体が見えてこない。
 インマニも樹脂製なので無理やり外すのは禁物。
 全部のボルト外れたか確認しながら外さないと。

NCM_1561.jpg
 エンジンをメンバーごと少しずつ下げてやっと見えてきたセルモーター。
 ブロックにねじ止めされたラジエーターのホースを外すとセルモーターの取り付けボルトが回せそうな感じになってきた。

NCM_1562.jpg
 これでやっとセルモーターが取り出せる状態になった。
 ほとんど1日仕事。
 設計上この位置にセルモーター持ってこなければいけなかったんでしょう?
 それはわかる。わかるけど、だったらせめて壊れないモーター使おうよ。
NCM_1563.jpg
 
 S端子にはバッテリーケースの中のコネクターから延びる紫と白の細い配線が一本だけ入っていて、特に信号検出用の線があるわけではなく、何のへんてつもない普通のセルの構造みたい。

 エンジンルームの左側の黒いケースの中にスターターリレーがある年式のもあるみたいだが、この車には所定の場所にリレーはなかった。
 ECUから出ているであろうS端子用の電圧は、運転席床下のバッテリーケースのコネクターを経由してからエンジンルームのセルモーターに直接入っていて、その間にはリレーやコネクターは何もないようだった。
 このコネクターに電圧がかかっていたのに、モーターが回っていなかったということは原因がモーターのマグネットスイッチで間違いないでしょう。

 あとは、リビルト品が届くのを待つのみ。
 時々セルが回らないとか、時々にしかならない現象ってやっぱり苦労させられます。
 
 

続きを読む

ベンツAクラス セルモーター回らず

NCM_1549.jpg
 ベンツw168 Aクラス 
 セルが回らない時があるとのことで入庫。
 1か月前に一度入庫していたが、その時は全く症状が出ず、しかも故障コードが9個程記録されていたので(今から考えると、バッテリーを交換した時に入力された故障コードだと思う)
 どれがセルモーターの回らない時の故障コードか判断できず、一度すべての故障コードを消去して様子を見ていただくことにした車両。
 セルモーター自体の故障なら故障コードは出ないし、セルモーターのS端子への電圧のコントロールに問題があれば何らかのトラブルコードが残るはずと予想していた。

 結局、今回も引き取りにいった時点では何事もなかったようにエンジンが掛ったそうなので、その場では原因を特定することができなかった。

 工場に入庫後、30分程して車を移動するためにエンジンをかけようとしてキーをひねると、ラッキーな事に、やっとセルが回らない現象が起こった。

NCM_1553.jpg

 セルモーターのS端子に繋がっている配線のコネクターは調べてあったので、テストランプをつないでもう一度キーをひねってみると、セルモーターに電圧が数秒間かかっているがその間にもセルモーターは回らない。
 それにより、今回はセルモーター本体の故障と判明。

 「一応テスターで故障コードを見ておくか」と思い立ち、テスターをつないでみるとP0600とP1650なる故障コードが残っていた。

 セル本体の故障なら、コードは何も残っていないだろうと予想していたが、予想は外れていた。

 セルモーターの故障であることは間違いないのになぜ?
 この故障コードは何の意味のコード?

 NCM_1551.jpg
 セルのS端子へはECUから電圧がかかり、そこからアースに落ちるのではなく、マイナス側もコンピューターに戻って故障検出用の信号になっているんだとしたら、こうゆうコードになりそうな気もするけど。
 このテスターで解るのはここまでです。

 この車、キーを一旦スタートまでひねると手を放してもセルモーターを数秒間まわしてエンジンをかけてくれるし、エンジンが掛からないとか、何かの理由でクランクシャフトが回らない状態になっているとセルを回すのを止めてくれる機構になっているそうです。

「そこまでの機構っているの?シンプルに運転手の感覚に任しとけばいいんでないの」
 と勝手なことを思いながら、セルモーターの取り外し作業にかかる。
 ところが、セルモーターがどこにあるのかまったく見えない。
 以前、ディラーさんに「Aクラスのセルモーター交換はエンジンを降ろして行う」と聞いていたが、確かにエンジンと車体のわずかな隙間の間にセルモーターのごく一部らしきものが見えるだけで、工具など全く入りそうにない。
NCM_1555 (2)

インマニを外してみるか?まるまるっとエンジン全部おろしてしまうか? 
「これは困った」と思いながら本日は時間切れ。
 明日に続く。

 


 
 
 
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR