FC2ブログ
プロフィール

テツロー

Author:テツロー
石川県白山市のデントリペアと車の修理屋
プロテック ニシ
のブログにようこそ

石川県白山市宮保町1138-1

お問い合わせは
電話
090-7080-2977
メール
stage2424@gmail.com
まで

最新トラックバック
訪問者

ベンツAクラスESPランプ点灯修理

Aエアフロ
ESPランプ点灯のW168Aクラス
 イーエスピー?イーピーエス?どっちだっけ?
 EPSはホンダのパワステか。横文字3つのが多すぎてよくわかんなくなってきたな。
 
 電気式動力制動力伝達調整装置みたいのであってる?
 メーターの中に漢字で出たらおさまりきらんですね。 
 
 エアマスセンサ不良のDTCが出たのでエアマスを外してみようとしたら、コントロールユニットと一体になっ ていた。
 エアマスが壊れるとコンピューター交換?そんな無駄な事あるの?

 ちょうどデントリペアの依頼があって、ベンツのディラーさんにいったので聞いてみると、コンピューターごと交換しているとの事。
 それだと、車ごと替えちゃうな。たぶんそれが正解なんだろうけど、世の中には想いいれのある車ってのも存在するし。 
 
 では、中古のECUを付けるとどうか?となるが、盗難防止が働いてエンジンがかからなくなるんで、コンピューターのデータを専用テスタでその車両用に書き換えないといけないらしい。
きっとメインキーの所もそうなんだろうな。

 ECUからエアマスだけ外せれば解決しそうだけど、お客様ので試すわけにいかないので、とりあえず、中古のECUを購入しときました。
 カバーまくって中身みてみよう。
 
 書き換えれるテスターがあればいいのか。高額なんだろうね。

 ユーザーさんは、発進時アクセルの踏み具合にも馴れたし、現状ではチェックランプが点灯するだけなので、様子をみると言っているので、この修理しばらくおあずけ。
 

 それもそうだけど、プラグ外しにくかった。ファンシュラウド外して、カバー外して、IGNコイル外して、見えないプラグを手探りで廻して、腰痛いわ。
 部品商さんがこっちのプラグが合うとゆうので、寿命の少し長いの付けときました。Aプラグ

 輸入車、意外な事、知らないことが多いけど、同時期にオーバーヒートで入庫したこっちの車にも驚かされた。
  bmw.jpg
それはまた別の機会に。


 

 


 
 
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR