FC2ブログ
プロフィール

テツロー

Author:テツロー
石川県白山市のデントリペアと車の修理屋
プロテック ニシ
のブログにようこそ

石川県白山市宮保町1138-1

お問い合わせは
電話
090-7080-2977
メール
stage2424@gmail.com
まで

最新トラックバック
訪問者

ワーゲンゴルフ5 室内から異音

NCM_0832.jpg
 ゴルフ5
 エンジンがかかっていると気にならないが、IGNキーON エンジンOFFの状態で、コンソールの奥の方で「コトコト」とか「ゴニョゴニョ」とかいう感じできこえる音がしつづけている。

 グローブボックスを外して聞いてみると、小さなロボットが手とか首とか動かしているみたいな感じの音が聞こえ続けている。
さらに、邪魔なカバー類をはずしていってみると、音の出所を発見。
 左右独立して、吹き出しの温度を調整しているモーターの作動音だった。
それはよいとして、このモーターはなぜ動き続けているのか?
 モーターの位置センサーか、温度センサーか、コントロールユニットか3つのうちのどれかのはずだが、どうやら年式の新しくなるとコントロールユニットが対策品になっているらしいことが分かった。
 さっそく、中古のコントロールユニットを取り寄せて交換してみた。
 新しいユニットにはDUALとゆうスイッチが追加されていた。
NCM_0829.jpg

 新しいユニットに交換後、IGNスイッチを入れてみると、やっぱりモーターの作動音がしていたが、しばらくすると作動が止まって、静かになった。
 確かに交換前はずーっと音がしていたが、今回はしばらくして止まる。
 しかし、モーターが止まるまでの時間が長すぎる。これでは治ったとは言えない状態。それとも、もともとこんなヒーターなのか?
 VCDSをつないでみると、ヒーターのシステムの基本調整の項目があった。
 残念ながら、自分のはインターフェースが正規品ではないので、項目はあっても入っていけなかった。
 やっと正規品買う覚悟できました。
 米国ロステックさんも、バッタもんある程度使えるようにしといて「正規品ならもっといけますよ」と画面に案内を出すあたり商売上手ですわ。
 VAG-COMは比較的安いので助かるけど、こんな個人の車屋は各種メーカーに対応するの大変です。自分みたい小さな修理屋だとハイブリッド車とか事故で板金に入ってきたりして困ったりすることもありえるし、テスター類、もう少し安く流通しないですかね?

  ユニットを基本調整するともっと改善されるのか、温度センサーの感度の問題なのか?
 次回、オートマの修理で再入庫するので、その時までの宿題としてもらいました。
 
 
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR