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テツロー

Author:テツロー
石川県白山市のデントリペアと車の修理屋
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ボルボミッション故障 ボルボトランスミッション性能低下

トランスミッション性能低下の警告灯が出て走行不能になるボルボミッション修理
ボルボのミッション故障やアウディミッション故障 デュアルクラッチミッションは曲者ですね
ボルボv40ボルボV60ボルボV70ミッションに使われているmps6DCTを現在修理してます
同じ故障で困っているユーザーさんのお役に立てるかもしれないと思って修理記録を動画に残しました 

ミッション脱


動画アップしました
YouTubeボルボミッション修理

フィアット500セミオートマ修理

フィアット500デュアロジック修理

15万キロ走ったクラッチ板の状態と、レリーズフォークの横方向のガタが気になるのでミッションも脱着点検
コアサポートが溶接ではなくボルト止めなので、ガレージジャッキで出来る感じ
クラッチ板は驚くほど残っていたけど、カバーの摩耗が酷い。レリーズフォークのブッシュ偏摩耗を確認
普通この走行距離なら、クラッチの遊びが少ないはずなのに、クリアランス多かったのはそのせいか
ミッションのリヤマウントも切れていたので、交換後のスムーズさがかなり改善される予想
この後、問題のデュアロジックシステムの点検整備に続く

#フィアット500修理
#フィアット500修理
#デュアロジック修理


アウディDSGジャダー修理

DSC_0854.jpg
アウディのクアトロターボ
バックする時ぎくしゃくするとの依頼
ついに末端の自分の工場にDSGの修理依頼が入るようになってきたか。

アウディやVWの7速DSGの不調はすでに定番らしく、ミッションのオーバーヒートランプが点灯したり、ジャダーが激しくまともに乗っていられないとか、最悪の場合前進も後退もできなくなったりいろいろあるらしい。

まずは、バルブボディのチェック。
アイシン6速ATのに比べれば単純なのでどんどん分解していくと、内部から異物が。
よくよく見ると、どうやら湿式クラッチのフェーシングっぽい。
間違いであってくれと願いながら抜いたDSGオイルを点検すると、やはりクラッチのフェーシングらしきものが出てきた。

IMG_20170221_180401.jpg

巨大なミッションをエンジンごと降ろしてデュアルクラッチを分解。
IMG_20170310_160332.jpg

大きい方のクラッチフェーシングが剥がれてました。
IMG_20170310_162117.jpg

社外品でオーバーホールキットが出ているので、とりあえずオーバーホールしてみることに決定。
新品のミッションだと100万円超えるんだって!!

BMW E90 60キロで車体振動

DSC_0272.jpg
BMW325「オートマがジャダーを起こす」との依頼
デーラーさんの見積もりはオートマAssY交換で60万円オーバー
輸入車のこんな見積もり額聞くのもだんだん慣れてきた。

試乗してみると、確かに60キロ付近で車体が振動するがクラッチのジャダーとは少し感覚が違うような気がする。
しつこく試乗を続けると、変速直後ではないときでも振動を起こし続けている事が解った。
さらにいろんな道を走り続けると、のぼり坂のように負荷のかかる時に特に振動がひどくなることも判明
振動する時のエンジン回転数はいつも1500回転であることも解った。

まずはATオイルを抜いてコンタミチェック。
ATオイルの色と臭いだけ診るとオートマ交換と思っても無理はない程の汚れ。
しかしコンタミチェックの結果は「レベル1 異常なし」
DSC_0273.jpg

プロペラシャフトのセンターベアリングをまず疑うが目視点検上は異常なし。
わざとトラクションコントロールを作動させない状態にしてジャッキアップし1500回転でタイヤを回してみるがこれといった原因はまだつかめず。
エンジンマウントかミッションマウントかそれともディラーさんが言うとおりオートマなのか?
明日から本格的に原因を探してみる。

トゥーラン コンタミ


トゥーラン 95000km 以前ソレノイド不良による変速ショック有り
ソレノイドブッシュ交換、バルブボディOH済み
現在冷間時1~2速変速ショック有り暖気後調子良し

磨耗は無い様子
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